サイナスリフトについて

こんにちは、えごし歯科医院の江越です。

遅くなりましたが前回の2回目のワクチン接種についての続きです。

2回目の方が副反応が出るという噂を聞いてはいましたが、、、バッチリ副反応出ました!

翌日に発熱、倦怠感。

ピークの時は仕事中だったんで体温測ってないですが、自宅に帰ってから測ったら37.5度だったので、おそらくピークの時は38度くらいは出てたかもしれません。

スタッフも数名体調不良のためお休みしたりしたので、ワクチン打つ日の翌日、翌々日くらいは予定入れない方がいいですね。

 

さて、先月、先々月とインプラントオペが多数続いてまして、今日はその中の1件についてご報告しようと思います。

上顎の歯がなくなって時間が経つと、どんどん骨がなくなってインプラントができない場合があります。

特に上顎には鼻の横に副鼻腔の一つの上顎洞という空洞があり、そこには骨がないのでインプラントを埋めることができません。

 

そこで、サイナスリフトと呼ばれる術式を用います。

骨と上顎洞の間にある薄い粘膜を丁寧に剥がし、その間に骨になる材料を入れていきます。

非常に繊細な手術で、この粘膜を破ってしまうと失敗です。

 

実際にサイナスリフトを行なったレントゲンです。

拡大するとこんな感じです。

このケースではサイナスリフトと同時にインプラントを埋入しました。

骨だけ作って半年後に埋入する場合もあります。

 

上顎の骨がなく、インプラントできないと言われたことのある方は是非ご相談していただければと思います。

 

(サイナスリフト)

費用:165,000円(税込)

メリット:骨がない方でもインプラントができる!

デメリット:腫れ、痛み、内出血、副鼻腔炎等の症状が出ることがある。

粘膜を破ると失敗(後日やり直し)